Google  

2006年12月6日水曜日

サイト設置の趣旨

この研究フォーラムについて
この「特定健診・特定保健指導研究フォーラム(略称:メタボリックフォーラム)」は、東京・杉並のシンクタンク、株式会社メソッドが、 約1年半の期間限定で運営する公開フォーラムです。医療制度改革、特定健診・特定保健指導をテーマとするご意見、ご質問等をお寄せください。国民健康保険 や企業健保、保健センターや健診センターにおいて新制度の導入にむかって日々努めておられる皆さま、そして、医師、保健師、管理栄養士、健康産業関連企業、シンクタンクの皆さまの自由なアイデアと情報交流の場となることを目指します。
研究フォーラムのねらい
今年(2006年)6月の「高齢者の医療の確保に関する法律」などにより、特定健診・特定保健指導が医療制度改革の中心に置かれました。しかしながら、国民皆保険制度の維持と増大する医療費の削減を目標とする医療制度改革の具体的道筋については、必ずしも世論の合意が形成されたとは言い難い状況です。また、メタボリックシンドローム対策に重点をおく特定健診・特定保健指導に関しても、40歳以上の市民について医療保険者ごとに実施するといったごく大まかな枠組みが決まったところであり、保健指導対象者の抽出方法や指導方法、効果の評価方法など、具体的な取り組みの方針はいまだ明らかになっておりません。

こ うした中で、とりわけ平成20年度の新制度導入にむけて準備を進めなければならない各医療保険組合のご担当者にあっては、必要かつ適切な制度施策関連情報に対するニーズが大変高くなっています。このサイトは、こうした皆さまに、シンクタンクとしての分析力を活かした情報提供を行うと共に、すべての関係者の皆さま相互の自由な意見交換の場となることを最大のねらいとしております。

かつて介護保険制度創設前後の数年の間、故高橋邦彰氏が主宰された掲示板コミュニティが大きな注目を集めたことがありました。以来5年ほどの間に、インターネットはさらに発展を続け、特別な機器やプログラムを用意しなくても柔軟な投稿管理を行うことができるこうしたサービスが登場するに至りました。今から1年半の後、このブログサイトを丹念に読むことによって、特定健診・ 特定保健指導という「医療制度改革の目玉」と位置づけられた新制度がどのように具体化され、あるいはどの点で未解決の課題をはらんだのかといった制度導入の経緯が細大漏らさず把握できる・・・そのような日がくることを願っております。どうか、皆さまの積極的な関わりによって、このサイトが充実・発展するよ うご協力をお願い致します。
投稿方法、コメントの管理について
新 しく投稿したい方は投稿者登録(申し込み)を行ってください。当面、5人ないし10人規模の投稿者を募集致します。投稿の際、表示されるお名前は自由に決めて頂けますが、投稿者登録においては、1)お名前、2)ご職業(職名)、3)連絡先、4)自己紹介(ブログがあればベター)をサイト管理者に送って頂く必要があります。送って頂いた内容に間違いがなく、このサイトにふさわしい投稿者と判断させて頂いた場合、チームブログの投稿者としての招待メールを送らせて頂きます。なお、お申し込みの方の職種、お立場や制度や改革に関するお考えを基準に登録の可否を判断することはありません。

このサイ トでは、投稿に対して、コメントをつけることができます。当面の時期においては、すべての投稿に対して、すべての方が自由にコメントを行うことができるものとします。ただし、今後の状況を踏まえて、サイト管理者が必要と判断した場合には「投稿管理」を導入する可能性があります。また、投稿およびコメントについては、サイト管理者の判断で削除、その他の措置をとる場合があります。あらかじめご承知おき下さい。投稿およびコメントなどのさらに具体的取り扱いについては、改めてまとめたいと考えております。

2006年12月6日 株式会社メソッド フォーラム担当研究員 千葉正隆

0 件のコメント: